低所得の青色申告個人事業主のブログ

開業から経験で得た情報をお知らせしていきたいと思います。

= グローバル ナビゲーション =

【詐欺】【アフリエイト】自己アフィリエイトでだまされた経験談


[ スポンサー リンク ]

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

自己アフィリエイト は、商品やサービスの紹介記事を書くためのお試しだけでなくそもそも自分が欲しい商品やサービスを実質割引で購入できるなど、メリットも大きいものです。

ただ、私が初めて利用した自己アフィリエイトは残念ながら詐欺(だと少なくとも私は思っている)結果になってしまったので、その体験をお知らせします。

 

 

 

自己アフィリエイト とは

前置き説明なので、実際の話から読みたい方はこちらをクリックしてください。

下の記事でアフィリエイトはブログ開始当時から始めていた、と書きましたがこれからの話はそのブログ開始当初の話です。

account-it-dentist.hatenablog.com

だまされた体験をお話しする前に、自己アフィリエイトとは何かを簡単に説明します。

A8.netでは「セルフバック」、もしもアフィリエイトでは「本人申込可プロモーション」と呼ばれています。

アフィリエイトでは本人申し込みを認めていないことが多いのですが、それぞれのアフィリエイトサービスのウェブ上で本人申し込みをする仕組みを設けています。

この本人申し込みの仕組みが自己アフィリエイトです。

 

アフィリエイトの報酬が確定するまで

自己アフィリエイトの場合でも報酬が確定するまでの流れは原則同じです。

各広告にはそれぞれ、報酬発生条件および否認条件が定義されています。

成果が発生してもすぐに報酬が確定するわけではなく承認期限があり、未確定期間があります。

感覚的には、AMAZONは比較的早くて楽天は遅いです。

報酬は必ず承認されるわけでなく、否認されることもあります。

自己アフィリエイトではないのですが、実際否認条件にひっかかり否認されてしまったことが一度ありました。

(こちらは納得している否認です)

 

 

詐欺にあった実際の話

前置きが長くなりましたが、ここから実際の話をします。

ブログを始めた当初は実はアフィリエイトで稼ぐ気満々で、自己アフィリエイトでお試しして、商品がよければ商品評価の記事を書こうと思ってました。

そこで、とある小さな食品通販の自己アフィリエイトを申し込みました。

実名は避けますが聞いたことがない会社で、取扱アイテム数は数十点でした。

報酬を差し引いてもちょっと高かったのですが、安い商品の紹介よりちょっと贅沢の価値のある商品を紹介できる方がライバルが少なく集客も望めるとの思惑でした。

注文通りに実際の商品が届きました

ただ、受け取った商品は期待に反して価格以下の品質で、とてもお勧めできるものではなく記事も書けませんでした。

ここまでは失敗したとは思っていましたが、だまされたとまでは思っていません。

だまされたと思っているのは、承認期限切れ直前に成果否認となったことです。

 

アフィリエイトサービスの対応

自己アフィリエイトなので、成果否認となる理由として考えられるのは、解約や未払などの理由も含めたキャンセル、なんらかの不正行為くらいです。

実はこの時点では否認条件があることを確認していなかったのですが、アフィリエイトサービスにメールで不服申し立てをしました。

アフィリエイトサービスからは「広告主に否認理由を問い合わせて、回答する」との返信がありました。

ちゃんと対応してくれるんだといったん安心したのですが、結論をいうと対応してもらえず、泣き寝入りしました

 

報酬を差し引いても高かった商品だったのに、報酬分のバックも得られないうえに質に納得できず、泣きっ面にハチ状態です。

 


 

私のようにだまされないように、自己アフィリエイトでは信頼できる会社かを確認して申し込みをすること、仮に報酬をもらえなくても納得できる価格で購入することをお勧めします。

 

ただ、その後は自己アフィリエイトも2件ほど使いましたし、その他のアフィリエイトも何件もありますが、トラブルはありませんでしたので、アフィリエイト自体は信用できると思っています。

 

ただ、私のような騙され方をする人が出ないようにお役に立てれば幸いです。

 

ご質問は下の 「コメントを書く」 からお願いします。