低所得の青色申告個人事業主のブログ

開業から経験で得た情報をお知らせしていきたいと思います。

= グローバル ナビゲーション =

確定申告書作成コーナー 所得税申告書の作成 - 所得控除の入力(5/7)地震保険料控除


[ スポンサー リンク ]

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

国税庁の確定申告書作成コーナーによる所得税申告書の作成手順の中でも、地震保険料控除の登録手順の説明です。

なお、収入金額・所得金額の入力までが完了してからの作業になります。

給与所得で地震保険料に入力したものは、再入力不要です

なお、e-Taxによる提出でも印刷による提出でも今回の説明は共通手順になります。

 

 

 

長期損害保険料控除とは

この「地震保険料控除」には地震保険とともに長期損害保険料という種類もあります。

これは何かという点に少し触れてから入力手順を紹介します。

実は火災保険料も控除対象になっていた時代がありました。

バブル期直後くらいまでは金利が高かったせいもあり、保険期間が長ければ長いほど保険料が現在では考えられないくらい安くなり、保険会社も当時は長期の契約に積極的だったため、現在でも有効な超長期の火災保険契約が存在します

これらを含む火災保険料が控除対象だった時代に契約された長期火災保険契約に対する救済措置が「長期損害保険料控除」です。

これに該当する契約を持つ人はかなり少数だと思いますので、ここでは地震保険料控除のみの入力手順を想定して紹介します。

 

 

地震保険料控除の入力

以下の画面から、「所得控除」の「地震保険料控除」の「入力する」をクリックします。

所得控除の入力画面

画面が切り替わり、入力した地震保険料の明細一覧表示画面になります。

入力する」ボタンをクリックします。

地震保険料の一覧表示画面

画面が切り替わり、地震保険料控除証明書を見ながら個別に入力していきます。

地震保険料控除証明書のフォーマットは保険会社によって異なります。

さらに別の地震保険料控除証明書を入力する場合は「続けてもう1件入力」ボタンをクリックします。

すべての入力が終わったら「入力内容の確認」ボタンをクリックすると入力した内容が一覧表示される画面に遷移します。。

地震保険料控除の入力画面

特に難しいところはないのですが、入力項目の説明です。

①保険の種類

前述のとおり、ほとんどの方は「地震保険」を選択することになると思います。正しくは控除証明書で確認ください。

②証明書等に記載されている内容を基に入力してください。

地震保険料のみであることを前提に、「実際に支払った地震保険料の額」に生命保険料控除証明書の「下の控除対象保険料」に記載された金額を入力します。

③保険会社等の名称(全角28文字以内)

地震保険料控除証明書のどこかに必ず記載されていますが、場所は様々だと思います。

入力内容を確認すると、画面が切り替わり入力した内容が明細欄に一覧表示されます。

内容に誤りがあった場合は、その行の「訂正」ボタンをクリックして修正します。

問題なければ「次へ進む」をクリックします。

地震保険料の一覧表示画面

地震保険料控除の計算結果が表示されますので「OK」をクリックします。

計算結果の確認

所得控除の一覧画面に戻り、算出された地震保険料控除が反映されます。

所得控除の入力画面

 

他の収入金額・所得金額の項目に対する記事です。

所得控除項目の入力が完了したら、画面下部の「入力終了(次へ)」をクリックすると、税額控除の入力画面へと遷移します。

account-it-dentist.hatenablog.com

 


 

作業途中での保存手順および保存データの読み込み手順はこちらの記事でご確認ください。

account-it-dentist.hatenablog.com

 

次回は寄附金控除の登録手順について説明します。

 

ご質問は下の コメントを書く からお願いします。