青色申告事業者の特別控除55万円を適用するためには会計ソフトが必須、とよく言われます。
(2020年から特別控除65万円の適用を受けるためには、追加で要件を満たす必要があります。)
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ただ、簿記原則にのっとった帳簿が用意できれば、会計ソフトを使用しなくても問題ありません。
もちろん、手書きの帳票でも認められるはずです。
私はエクセル( MS Excel )で仕訳帳を作成していますので、自作Excel仕訳帳の作り方を何回かに分けてご紹介していきたいと思います。
参考にしてもらうためには
が前提条件になります。
仕 訳 帳 E x c e l 自 作
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- 【前書き】 自作は必要?おすすめの無料Excel仕訳帳もあります
- 【第1回】「勘定科目」Sheetの作成
- 【第2回】「仕訳帳」Sheetの作成
- 【第3回】「残高試算表」Sheetの作成
- 【第4回】「総勘定元帳」Sheetの作成(1/3)
- 【第5回】「総勘定元帳」Sheetの作成(2/3)
- 【第6回】「総勘定元帳」Sheetの作成(3/3)
- 【第7回】月別仕入と月別売上の集計と決算仕訳
- 【後書き】Excel自作仕訳帳まとめ:運用および確定申告と必須帳票
- 平成30年度税制改正 2020年から青色申告特別控除が原則引き下げ
- 【おまけ】「補助科目」の管理
- 【おまけ】固定資産台帳の作成 - 無料で公開しているサイトも紹介
- 【おまけ】電子帳簿保存法とファイルへのリンク設定
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